【速報】2018年アニメ流行語大賞が発表!入賞したのは納得のあのフレーズ

投稿日:

今年も残りわずかとなり、学校や仕事が忙しい時期ですね。
そんな年末に発表されることと言えば、『アニメ流行語』です。

2018年はどうなったのか、さっそく見ていきましょう!

『2018年アニメ流行語大賞』の概要

2018年の結果

金賞 安室透(あむろとおる)
銀賞 安室の女
銅賞 さてはアンチだなオメー

2018年はなんと2,000を超える投票がありました。

2017年が1,847だったので、アニメ流行語大賞が認知されてきてる感じがしますね。

2018年アニメ流行語大賞の結果は名探偵コナンが2トップ!

やはり、2018年4月に放映された映画『ゼロの執行人』の影響が大きいでしょう。

本作は邦画興行収入が2018年上半期で第1位を記録するほどに人気になっていました。

銅賞の『ポプテピピック』も

  • 声優が毎回変わる話題性
  • キャラの濃さ
  • パロディの面白さ

などなど、盛り上がったのが思い出されます。

「あ~」とうなずける結果だったのではないでしょうか?

昨年、2017年の結果

正直、「アニメ流行語大賞なんてやってたっけ?」という方もいると思いますw

というわけで、2017年の結果も紹介したいと思います。

金賞 ドーン!(笑ゥせぇるすまんNEW)
銀賞 わーい!たーのしー!すごーい!(けものフレンズ)
銅賞 止まるんじゃねぇぞ…(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

銀・銅はわかりますが、1位は…w

けもフレとオルガさんはガッツリ日常会話で使ってる人多かったですよねw
え、私だけ?

アニメ流行語大賞の決まり方

投票している人は少ないと思いますので、ここでアニメ流行語大賞がどうやって決まっているのか紹介したいと思います。

アニメ流行語大賞は『ガジェット通信』が作っているものになります。

簡単な流れは以下のとおりです。

  1. 11月初旬にノミネートワードを一般から募集
  2. ノミネートされた言葉を事前投票で30個程度に絞る
  3. 11月下旬に一般投票で対象を選出

ノミネートワードの募集も一般投票も、Googleフォームを使っているので誰でも簡単に参加できます

投票は1人3つまでできるので、「1つに絞れない!」という人でも投票しやすいようになっています。

2019年に機会があれば投票してみてはいかがでしょうか?

『2018年アニメ流行語大賞』へのみんなのコメント

どんな名言が飛び出すのか、2019年の流行語が今から楽しみですね!

1月から新しいアニメが始まりますし、来年もアニメ三昧の年にしましょう。

  • この記事を書いた人
りつゆ

りつゆ

低音ボイスな歌ってみたをお届け! POLARIS FACTORYではライブやイベントへの体当たり取材を行い、情報発信をしています。 ツイッターもチェックしてみてください ι(`・-・´)/

-コラム

Copyright© POLARIS FACTORY Official web site , 2018 All Rights Reserved.